はじめに~当ブログについて~

当ブログでは、週刊少年ジャンプ等の作品感想を記述しております。
すべてネタバレ前提で書いておりますので、単行本派の方や、先が知りたくない方は閲覧をご遠慮下さい。
また、個人的好みで評価・批評しており、時には作品やそのキャラに対してネガティブなコメントを記述している場合もございます。
そのような感想文を読むのはきつい、ネガコメには弱いという方は、事前にその点をご了承の上、お入り頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

少年ジャンプ46号ネタバレ感想一気書き

今週はちょっと余力があるので、本誌感想文の前に「ジャンプ+」の一言感想をやってみようと思います。本当に一言。一行くらいを目安に、「一度でも読んだことのある作品」を全部挙げて書いてみようかと。
一行くらいなのでネタバレというバレもないかもですが、特に配慮なく好き勝手に呟くので、そういうのが嫌な方はお気をつけ下さい。また、「ジャンプ+には何の興味もない、単に本誌感想文だけ覗きに来たんだ!」という方も、スクロールして「続きを読む」へお進み下さい。

ではいきます。ジャンプ+の連載群で読んでいる作品の一言感想~。
月曜日から行きます。

【月曜日】
星の王子さま
壮絶過ぎて、最初に足切られた時は「もうこの漫画読めない…」と思ったのに、気づくと毎週真っ先にクリックしている自分がいます(汗)。恐ろしいんだけど、読ませる変なパワーがあって、まるで呪いにかかったかのようです…。ホント怖い。これはギャグじゃない、ある種のホラー漫画ですよ…。(そして早速一行感想じゃなくなってる…)

ファイアパンチ
トガタが死んだあたりからこの作品に対するテンションがガタ下がりとなりましたが、今は狂ったサンに注目して読んでおります。この漫画、実はサンが裏ヒロインだったか!?

僕のヒーローアカデミア すまっしゅ!!
次回最終回らしいですね。何だかんだで、だらだらと毎週読ませて頂いておりました(時々読み忘れて2週分まとめて読むこともあったけど)。
この漫画の何が良かったって、轟君と轟父の関係、デクとかっちゃんの関係がとんでもなく柔らかく描かれていたところ。和んだ。

【火曜日】
鉄腕アダム
数話読んで挫折しました。最早どんな内容だったかも覚えていませんが、絵が綺麗だなーと思ってクリックした記憶だけはある(そんなん読んだ数に入れるなよ…と思われるでしょうが、今回の主旨は「一度でも読んだ作品の感想」なので…)。

黒子のバスケReplace PLUS
面白い時と今イチの時とで差が激しいけど、原作ファンなので何となく追っています。ストーリーものより、桃井ちゃんの1話限定話が結構好き。

【水曜日】
ラブデスター
昔ちょっと感想に書いたことあって、その時は昭和の香りがする古臭い漫画って感じがするけど、目が離せないみたいに書いた記憶がありますが、まさにそのまんま、あの頃と感想は変わりません。とにかく、キャラが古臭いというか野暮ったいんだけど、皆に魅力があってそれなりに読めてしまう。不思議なパワーがある感じ。しかしむかつくキャラが多過ぎてどうしたら…って気もしている。若も別に嫌いではないけど、ジウがあそこまで拗れた責任の一端はあるような。いや単にジウがアホな子ってだけですが…。もう若×ファウストとかつまらんカプ推しやめて、いっそ若×ジウにして欲しいですわ。これ結構真面目に思っています。しのちゃんはこんな男共には勿体ない、もっと他にいい男がたくさんいると思うので、地球へ帰ったらごく普通の(そしてまともな精神の)男の子と恋愛してもらいたい(何気にひどい感想)。

青のフラッグ
読む度に何となく憂鬱になる漫画だ…(爆)。最近、二葉ちゃんが太一への恋心に目覚めて「おぉ!」とう感じもありますが、そこですんなりこの2人がくっつく終わりにはならんと思うのね…。あまりにトーマの根が深すぎて。前はこの男、一生告白するつもりなどなく、ただ太一と親友というベスポジに居られればそれでいいとか思っているでしょ?って見ていたけど、最近、実は違うかもしれないと感じ始めてきました。だって結局、毎日見舞いに来て欲しいって言っちゃったでしょ…。それ言っちゃうんだ!?とちょっと意外でした。勿論、太一としては別に頼まれなくても行く気だったって言っていますので、負担じゃないのでしょうが、ここで病室に2人きりでいる際の互いへの想いって全然違いますから。痛い。そして重過ぎる。
それにしても、トーマ兄はトーマの太一への想いに気づいていなかったのか。ここはちょっとガッカリした。フツーの人やん…。

魔喰のリース
数話で挫折。絵が凄く好みだったし、面白そうと飛びついたのですが、何でか琴線に触れることなく遠ざかりました…。

天神―TENJIN-イーグルネスト
即挫折。

スライムライフ
挫折。ここらへん挫折多いな(焦)。

寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。
絶望的だなこれ…と思って読んでいましたし、「一体何が面白いんだ、この漫画は!」などと若干怒り気味に思う時もありましたが、何でか読むのをやめられなかった。…そうしましたら!あれだけクズだった主人公がここまで…と今や感慨深いものがあります。やっぱ好きな人だったり、恋人ができたりすると人間変わるなって思った(笑)。

【木曜日】
ぼくたち保育科高校1年生
挫折。2話目を読もうとは思えなかった。別に1話目は悪くなかったと思うし、それなりに楽しく読んだはずなのですが、毎回読みたいという気持ちにはならなかったようです。例え無料の媒体でも、読むのには当たり前に時間がかかりますから、やはり率先して「読みたい」と思えなければ続かないです。

ろくでなしBLUES
懐かしくて暫くの間、何話か読んでいましたが、知らない間に挫折しました。まぁもういいかなって…(笑)。

【金曜日】
カラダ探し
この作品を読む為にジャンプ+に通い、そのお陰で他のいろいろな作品も読むことになったので、まさに私の中でナンバー1オブジャンプ+作品ですよ。もうすぐ終わるみたいで、寂しいような、早く彼ら彼女らの結末を見届けたいような複雑な気持ち。終わり方としては勿論ハピエンを期待していて、美雪や健司もちゃんと生き帰ってくれると信じているのですが果たして(健司はまだ死んでないがしかし…)。遥の親とかもちゃんと生き帰って欲しいわぁ。呪いで人生狂ったとか巻き込まれもいいところだし納得イカン。すべての人たちが美子達の家族とは何らかの関わりがありそうだとは思っているから、必ずしも「巻き込まれ」ではないのかもしれないけど。
謎多きこの漫画が全て伏線回収して、スッキリ読後感良く納得の終わり方をしてくれたら、その時は単行本を全部集めたいです。

食戟のソーマ L’ etoile-エトワール―
かなり長く読んでいましたが、いつの間にか挫折しました…。若い頃の四宮にそんな興味がわかなかった(元も子もない発言)。

ヘタリアWorld☆Stars
周りが皆ハマっていて、絶対私もハマると思っていたのですが、意外にそんな響かなかった…。その為、ちらっと読んだだけで、素通りするかのようにフェードアウトしてしまいました。もしかしたら、自分の中の国イメージとあんまり被らなかったのかも。

JIN-仁―
面白い!ドラマをちらっと見たことがあったので、ああ、そういえばあれは漫画が原作なんだっけと読み始めたら、数多くのタイムスリップ作品(?)の中でも、レベル高いわ~と思って毎週楽しみに読んでおります。どういう結末になるのかな~。つか、ある日突然、続きは単行本で…ってなるのかな(汗)?『BLEACH』はそれでまんまと単行本を集め始めましたが、仁は単行本までは欲しくない(ヲイ)。

奴隷遊戯
もう絵が受け付けられない。この濃さ!でも読んでしまう…。何となく続きが気になる。最近ようやく本人が納得して、むしろ戦いてーぜってな頼もしさで参戦してくれる奴隷見つけたから、この先の展開が読みやすくなったけど…。あの長髪の協会員の奴なんかもう気持ち悪くて悪くて…。いろいろ生理的に受け付けない漫画。でも読んじゃう。何なんだ(笑)。

【土曜日】
十二大戦
全く好みの漫画ではありませんが、何か読んでる。早い展開でどんどん十二支が死んでいくのはいいかも。これは短期決戦な漫画だよね。だらだら長くはやらないで欲しい。

ROUTE END
ジャンプじゃないって感じ満載。つかこれ大丈夫なんだろうか…。無料だから少年も普通に読んじゃうと思うんだけど、あんまり精神衛生上宜しくはないよね…。臣さんの生きざま死にざまなんかショックしかない。まぁ少年少女は「何か意味分かんない」って読まないパターンの方が多いかな?

彼方のアストラ
こっちは逆にジャンプで連載してもおかしくない気がするけど。絵ヅラのせいか?若干古い感じはするものの、子ども達が皆個性あって好感度も高い。物凄く面白い!って感じはないけど、自分の欲求を満たす為だけにクローン作って、表向きは「自分の子ども」として育てた悪人どもには制裁を加えて頂きたく、そこを観るのを楽しみにしている。絶対にギャフン!と言わせて欲しい。まだ「お前は俺のクローン」と言い聞かせて洗脳しまくったクズ王の方がマシに見えるから怖いわ(いやどっちもドクズです)。

【日曜日】
友食い教室
これまた古臭い絵ヅラなのですが…何というか、どういう奴らがどういう目的であのクラスだけにこんな常軌を逸したことをしているのかという種明かしが見たいから、その為だけに読んでいます。ロクでもないオチだったら二度とこの作者の話は読まないと思う…。

花のち晴れ~花男Next Season~
何故この漫画を無料で掲載するのか謎過ぎる。正統派少女漫画として、普通に少女雑誌に連載すれば雑誌の売り上げも上がるだろうに…。それほど良質で、王道で、普段少女漫画を読まない人にも大丈夫(だと思う)な良作ですよ。とにかく主人公2人が可愛い!アホな子ほど可愛いと言うけど、ハルトが特にアホ可愛い。昔の、単純にカッコイイだけの男は駄目ですよなぁ。こんくらいアホにした方がむしろ一周まわって魅力的だよ(誉めています)。

阿波連さんははかれない
ジャンプに出張読み切り来た時に面白かったからこちらでも読んでみました。1回読んで満足したので、それ以降は読んでおりませんが…。

スピナマラダ!
暫く読んでいたものの、数話で挫折。いろいろきつかった。フィギュアでやってくれたら、まだもうちょっとは読んだかもしれないけど…いや無理かな。あとこのタイトルが駄目。覚えられないような暗号もどきタイトルやめてけれ。何回もマダラって読んでしまう。

俺を好きなのはお前だけかよ
不愉快の極みですぐに読むのをやめました。

終末のハーレム
時々読んでいます。若干イライラするのですが、これもとりあえず最後どうなるのかなーくらいには興味がある。でも、男が極端にいなくなったからって世の女がああまでも発情するって、ある意味それこそがウイルスというか、何かの病気なんじゃないか?

【他】
すすめ!ジャンプへっぽこ探検隊!/ジャンプの正しい作り方
サクライ先生のルポ漫画は面白いので、掲載されると読んでいます。へっぽこ探検隊になってからより一層面白くなった気がします。くだらな過ぎて逆に笑えるネタが多い。

ドラゴンボール外伝 転生したらヤムチャだった件
特別読み切りでしたが、これは本当に面白かった!絵が凄くドラゴンボールで、ストーリーもよく本家に沿っていて、まさにドリー夢な漫画でした。そりゃあ餃子よりヤムチャに転生した方が幸せだよな…って一瞬思ったけど、餃子なんてあんなカッコイイ天津飯から、「ずっと一緒だろ俺たちは?」なんて言ってもらえるのだから、ある意味、女子には餃子の方が天国。

神様、キサマを殺したい
凄く凄く不愉快な漫画だけど、結末が気になって読んでいました。再開されたらまた読むと思う。再開されるのかな…作者さんがご病気なのかな?

SWORD IN THE CITY
この間読んだ読み切りなのですが、凄く面白かった!映画にできるって思った(笑)。絵も素晴らしいし、是非長編漫画にトライしてもらいたい。こんなレベル高い漫画家さんがある日ひょこっと現れるのだから、ジャンプ+も侮れない。

誰が賢者を殺したか?
この間終了した連載作品。最初は凄く面白いな?と思っていたのですが、どんどん失速していって終盤は本当にどうでもよくなり、犯人が分かった頃には無感動になっていたので、全く衝撃もなく終わってしまったのですが…。最初の勢いは本当に良かった。この作者さんの次作に期待。

バイバイ人類
こちらもこの間連載が終了して、大体「賢者~」と同じ感想というか、最初の何だろうこの世界観は?わくわく!みたいなものが段々となくなっていって、どうでもよくなっていき、ラストのオチは今イチ…という感じでしたが、可愛いJKたちが友情を育んでいった過程は良かったと思います。

アクセルスター
かなり前に終わった連載ものですが、これ、何かの賞を取った時の(ルーキー賞でしたっけ?)読み切りは最高に良くて、だからこそ連載始まった時はとても嬉しかったのをよく覚えています。ところが、主人公の、恐らくは相棒か親友かになる予定だった読み切り時のキャラクターを、連載ではかなりキャラ変していて、かなり煩いがちゃっとした奴にしたせいで魅力が半減。しかも真面目にテニスの試合をさせると、これが最高に面白くない。いろいろ残念でした。ヒロインの女の子はかなり可愛かったのに…本当に残念(2回目)。でも印象には残る漫画になりました。次作に期待です。


以上です。これジャンプ感想文のはずなのに前置き長っ。
失礼いたしました。
それではここからが本番です。ジャンプ46号の感想文は、「続きを読む」からお願いします。

続きを読む»

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

少年ジャンプ45号ネタバレ感想一気書き

今週は早い更新ですよ私的には!何せまだ週が終わっていないのですから!ちょっと忙しい山が一つ越えて余裕ができたのと、よく考えたら、この週末は仕事関係の泊まり込み研修があるから日曜更新ができない!ということに昨夜ふと気が付きまして(ふと気が付くことが多過ぎる)。
それで、やべえ、明日からもうホテル入りだから、とりあえず今日あげなければ来週のジャンプが出た頃にまた感想書くことになる!と思って、慌てて書きました。いつも慌てているなって感じですが、それでも金曜に上げられたのだから全て良しです。

それでは早速いきます、「続きを読む」からお願いします。

続きを読む»

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

少年ジャンプ44号ネタバレ感想一気書き

今朝なんとなくカレンダーを見たら3連休表示で、へー月曜祝日なんだー、3連休なんだー、まー私には関係ないけどって思って3秒くらい後に気がつきました。
つまりそれって、今日(土曜日)ジャンプ発売日ってことでは!?と。
…本当に素で忘れていましたよ。またいつもの如く日曜更新パターンだなこりゃ、いやそれすらできるかなと思っていたくらいなので…。例によってこの文章も出勤前の電車内でセカセカ打っています。この感想文を書き終えるまでは最新号ジャンプは買わない。それ読んじゃうともう先週の感想文を書く気力はなくなると思うので。

こんな前置きだけで一駅分使ってしまいましたよ(汗)。
では早速いきたいと思います、44号の感想です。今回は短め短めでいきますのでよろしくお願いします。目指すは5千字以内ですかね。
「続きを読む」からどうぞです。

続きを読む»

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

少年ジャンプ43号ネタバレ感想一気書き

いつものことと言ったらいつものことみたいになっちゃっていますけど、またしても日曜更新です…。明日はもうジャンプの日です。感想が追い付かない…。
でも頑張って書きました。本当は!最近、『ジャンプ+』の方もいろいろな作品が終わったり始まったり、面白くなったりつまらなくなったりしているので、あちらの感想も書きたいなという気持ちが再度盛り上がっているのですが、とにかく時間がない!

そんなわけで、今週も急ぎ足で始めたいと思います、43号の感想文です。どんなんでもどんとこいという来訪者様は、「続きを読む」からお願いします。

続きを読む»

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

minori

Author:minori
minoriです。
主にジャンプ作品の感想をつぶやきます。
時々気まぐれで他ジャンルもつぶやくかも?

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
参加しています

FC2Blog Ranking

こちらにも参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR