少年ジャンプ35号ネタバレ感想一気書き

今日の前置き、長いです(汗)。気づいたらダラダラ書いてしまっていました。
ジャンプの話ではないので、どうぞ飛ばして下さい。下の方にある「つづきを読む」からどうぞ。

いやいいよ、とりあえず前置きも読むよって思って下さる方は、「ジャンプ+」感想が少々辛辣なので、大丈夫な方のみお願いします。

最近漫画本を買ってないなぁ…。と、思ったけど、漫画自体は毎日何かしら読んでいる気がしているのは何故なんだ?と不思議に感じていたところ、何のことはない、「ジャンプ+」を読んでいたことを思い出しました。ちょっと時間ができると開いて読んでいる。初期の頃は「カラダ探し」くらいしか楽しみにしている連載ものはなかったけど、今は「花のち晴れ」(隔週日曜更新)、「彼方のアストラ」(毎週土曜更新)はとても楽しみにしていますし、特にハマってはいないけど、「ラブデスター」(毎週水曜更新)、「僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!」(毎週月曜更新)、「バイバイ人類」(隔週日曜更新)、「黒子のバスケReplace PLUS」(月イチ更新)あたりも好きで読んでいます。この間から始まった「誰が賢者を殺したか?」(毎週木曜更新)にも期待したいところ。

あと、特別好きじゃないけど(ヲイ)、惰性で読んでいるのが「チア男子!!」、「ファイアパンチ」、「週末のハーレム」、「食戟のソーマL’etoile-エトワール-」、さらに時々気が向くと「ろくでなしBLUES」を懐かしく読んでいます(笑)。あ、ついこの間まで「神えしにっし」も読んでいました。兄貴がクズ過ぎてイライラしましたが、絵が美しいから読んでいたという…。

やっぱり絵の技量は重要ですよなぁ。+って時々「…どうした?」ってくらいド下手な絵(ついでに話もひどすぎる)のが載っていたりするから、「カラダ探し」とか「アストラ」とか「花男」レベルが、あれらと同列でいいのか?って思ったり思わなかったり…(いやはっきりと思う)。あそこに掲載される基準って何なのでしょうね?謎だ。

ちなみに、今週の「ファイアパンチ」には悪寒が走りました…。よっぽどもう読むのをやめようかと思ったけど、この嘔吐感は以前にも別の作品で感じたことがあって耐性があった為、助かりました。そう、大昔に、めちゃくちゃ不愉快なホラー(というかグロ話?)を無理やり読まされてしまった時の不快感と酷似していたのです。だから、「まじか…」って思ったけど、読みきれた。しかしあれ、実際、大丈夫なんだろうか。さっさとファイアパンチがあの腐った世界と全人類を死滅させてくれればいいのに(という破壊思考に走らざるを得ない狂気作品なのですよ…)。ほとんど頭のおかしな人間しかいないし。読む人間を明らかに選ぶ漫画だ。

一方、「チア男子!!」は、そういった不快感とは無縁で、絵は一見して「清涼飲料水みたいな漫画だな!」って思うのに、ストーリーに全く厚みがなく、チアリーディングなどというスポーツを題材としているのに、爽快感がまるでない不思議作品です(爆)。これアニメ化ってマジか。全く面白くないんですが…しかし絵は本当に美麗。だから読んじゃう。ファイアパンチもあれだけ不快なのに読んでいるのは、多分絵が見られるレベルだからだと思われます。「週末のハーレム」も全く面白くないのに読んでいるのは、絵が綺麗だから。

ただ昔、「進撃の巨人」は絵が我慢ならないほど「汚い!」と思って読めなかったのが、いつの間にやら引き込まれてドツボにハマって、今や兵長めっちゃカッコイ~!とか思ってしまっているわけでして、絵が美しくなくても話が秀逸なら、それは勿論嬉々として読ませて頂くし、お金払って漫画もグッズも買う、原画展にも行く!となる。
ってなると、やっぱり漫画は絵よりストーリー!?
でも絵が巧くないと、そもそも読もうって気にならないし。やっぱりストーリーより、まずは絵!?

結論がつきそうもない疑問に落ち込みそうなので、少々道草しましたが、ジャンプ感想行きたいと思います。
「続きを読む」からどうぞです。



約束のネバーランド
新連載。全っ然、期待していなかったし、初物にはいろいろ抵抗があるので、最後の最後に読みました。
………面白いやんけー!!!!!!!!!
嬉し~。何ともわくわくな連載が始まってくれてホント嬉しいです^^ テンション上がる!!
こういう系統の漫画、好きなんですよね。一見平和に思えた世界が実は…的な。最早使い古しのネタと言われればそれまでですが、ここから幾らでもオリジナリティは出せると思うし、まずはこの3人の主要キャラがどのように活躍してくれるのか、ストーリーだけでなく、今後はこのキャラ立ちにも注目したい。……もうすでにノーマンは死にそうだなって思っているけれど(汗)。いやそんなすぐには死なないだろうけど、この不穏な感じからして、3人が3人とも幸せな結末を迎えられるとは思えない…嫌だけど。
エマは見た目からして男の子みたいと思ったけど、ラストあたりの動揺っぷりはちゃんと女の子していて、ああノーマンとレイはエマのこういうところも分かっていて、大事にしていそう~と思いました。恋愛感情かはともかく、強い絆で結ばれている3人って感じ。
いやー、しかし。ノーマンの言う通り、この3人でなら脱出も可能だろうけれど、他の子たちも連れて逃げるというと大変なことだ。どうするんだろうか。とりあえず全員でママンを捕縛するとか?あのママンは完全な悪人なのか、それとも、無惨に殺されるくらいなら、殺されるまでの間は幸せに暮らさせてあげたいとかって考えの持ち主なのか。わざわざぬいぐるみ作ってあげたりしているところからして、あの化け物から逃げる術がなくて心を殺してやっているって可能性も…。実際は、あの化け物と同種であった方が思い切り良く行けて良いとは思うけど。
いろいろ次の展開を考えるのが楽しい作品。次号が早速楽しみです!

僕のヒーローアカデミア
…思っていたほどお茶子ちゃんの嫉妬シーンがなかった(笑)。発目さんも全く眼中になしだし。もっとラブコメしてもいいと思うんだけどなぁ~。

ONE PIECE
プリンちゃん可愛い。この子、ホントに単なるいい子ってだけなのか。何かそういう風にしか見えないけれども。とりあえずプリンちゃんがサンジの手錠のカギを持っているなら、サンジにはおとなしくしておいてもらいたい。手がどうにかなってサイボーグ化とかやめて下さい(フランキーに対して失礼発言?)
ところで、びっくりした~。ベッジの嫁さんがローラかと思った(笑)。いや前にも出てきてたっけ、このおかみさん。もういろいろごちゃごちゃし過ぎていて訳が分からなくなってきたよ。ルフィたちがいる森もてんやわんやだし。何だかんだで、最後にはこのごちゃごちゃがまとまるのは分かっているけど、いつも話の冒頭は混乱するなぁ。
関係ないけど、ぺコムズの「ガオ!」が可愛すぎて萌える(え)。

ブラッククローバー
表紙のアスタにぎょっとした。いや気合の入った良いお顔ですハイ…。(気合負け)
いや~。フィンラルとバネッサ姐さんがアスタに抱き着くシーン、好き~。
それにしても絶望さん、昔と今とじゃ似ても似つかないお顔なんですけども…。あのいかにも気弱風な少年がどうやったらあんな邪悪な姿に。つーか、リヒトが希望そのもので、「その希望を奪った」って…リヒトさんは死んだの??じゃあのリヒトさんは何なの???
いい感じに謎が深まってまいりました。とりあえず、あの絶望さん達の国をあんな風にいきなり残酷に滅ぼしたのが人間なのか(特にノエル側の王族なのか)というところがキーポイントでしょうなあ。人間に超~悪い奴がいるのは間違いないと思うけど、それをノエル達一族がやったとはどうも思えないんですが…ノエルの兄ちゃん達、確かに最低だし、親父もクズっぽいけど。あそこまでのことやらかす魔力なさそうだし(笑)。
ま、それはいいとして、最後にオイシイとこ全部持ってくヤミ団長。ぽむぽむってみんなの頭撫でて……ずるいっ(笑)!みんな喜んでるがな!!おいぃっ、団長、何なんすかあんたのそのカリスマ性はっ。アスタがあんな頑張ったのに、その活躍も霞む能力お披露目するし。いいぞもっとやれ(笑)。絶望が闇と共に沈むって煽り、イイね。
ブラクロはやっぱり面白いなぁ~。

ハイキュー!!
ツッキーが自主練だなんて…!日向、練習に混ぜてもらえたし、良かったね。私も日向同様、これをツッキーの優しさだと思っていたい(真向から否定されたけど)。
ところでこの締め方、ワンピのぺコムズと同じなのですけど……ツッキーが自分のこと「僕」っていうの、可愛すぎて萌える(え)。

銀魂
懐かしのキャラがわんさか出てきてちょっと楽しかった。
喜々は何か活躍するのか?意外に利用価値の高いキャラなんかな。私はあんま好きじゃないけど。

斉木楠雄の屮難
何あの暑苦しい表紙は(笑)。むさっ。そして改めて見ると、本当キャラ濃いな!
人様から頂いたネタで漫画描きって…。すげー手抜き感溢れていますが、こういうのって意外に大変かもな。オチまでよくまとまっていてスゴイ。個人的にはいつものストーリー仕立てが良いですけどね。

食戟のソーマ
……凄く面白くない。どうしよう、流し読み状態だった(汗)。まさかソーマでそんな日が来るとは思わなかった。
ただ、食材は身近でした。ちょうどリアルで、同僚の北海道出身者さんから、芋もちならぬいも団子の話を聞いたばかりだったので。そして明日にもいも団子作ろうと思っていたところだったので。私は芋にチーズを挟んでみるんだ~♪←カロリーは
何にせよ、ソーマは最近読む順番もかなり後…。今後の盛り上がりに期待します。

ワールドトリガー
わーっははは、ブラック・オッサムの巣に群がる羽虫どもめ!オッサムのダークワイヤーに絡めとられて、配下・クーガーの餌食となるが良い!!
…って絵ヅラが浮かびます、ワールドトリガーB級上位ランク戦(何)。
何かオッサムが先週、「真面目ぶった顔して実は凄く腹黒い中3男子」ってことが分かったから(怖っ)、そんなオッサムを皆して厄介だから先に狙おうぜって感じになってるの、表面的にはオッサムピンチだけど……オイシイ。ここは、「前と同じ失敗はしない もう何もしないまま やられるわけにはいかない…!」と決意を固めるオッサムの思惑通り、クレバーな戦いをぜひとも観たい。いや別にクレバーだったりクリーンだったりしなくてもいいんです、それこそブラックでもいいから、どんな手使っても絶対生き残ってB級上位チームを文字通り「喰って」欲しいと思います!
王子隊も生駒隊も一筋縄ではいかないことは重々承知だけれど…それでも、勝たねばならぬのだ、オッサム!私今週の感想で何回「オッサム」って単語書き入れたんだろう。ツボにはまり過ぎてオッサムと言わずにはおれないのですよ。ポケモンGOはやっていないが、オッサムやクーガーを捕獲できるワートリGOがあったら即DLする(病)。
話は変わりますが、王子隊のカシオ君と生駒隊の海君。性格が正反対っぽい感じで対比が良いですね。カシオ君、凄く不器用そう。海君はただひたすらに軽い感じ。こういう場合、大抵有利なのは軽い方と相場が決まっているけれど、この2人が共闘してオッサム狙ってきたら、オッサムイチコロじゃないすか(汗)。どうにか2人で戦って欲しいものです(せめてクーガーが来るまで頼む)。

ゆらぎ荘の幽奈さん
……恐ろしいことに、浴衣からパンチラ(死語)な千紗希ちゃんとか、いろいろえっちぃなシーンあったのに、「今週はぬるめだな…」って思った自分がいるんですが(爆)。あまりに普段のレベルが高過ぎるもので、これくらいだと「まだまだぁッ!」って感じてしまうようになったらしい!??
作者さんが今後どれだけハードルを上げ続けられるのか、見ものになってきました(ごくり…)。←

鬼滅の刃
もう炭治郎が可愛すぎるんだー!
どいうこっちゃこの主人公。めげない、けど、全く強いってわけじゃなく、必死に自分を鼓舞して「頑張って」いる。そうかそうか、本当はずっと「痛いなあ、痛いなあ」って思っていたんだ?それなのに、あの兄妹たちの前では「お兄ちゃん」して弱いところは決して見せず…素晴らしいね。「すごい痛いのを我慢してた!!」って独白たまらん。長男だから我慢できたってのも超納得するんですけど(笑)。分かる!私の、これまでの限られた人間関係だけの話ではありますが、確かに!確かに、次男にロクな男はいなかった!!(どうした)
…いや「団子三兄弟」の歌は真実を述べていると思うよ?笑
何にしろ、炭治郎、頑張れ~!

火ノ丸相撲
うわわ蛍が一瞬で負けた…(涙)。それが現実だけど、何となく「えっ…」と思うほどにびっくりした、あまりにもあっけなさ過ぎて。蛍の見せ場はこれからだ!
しかし個人的には、デカイ力士がネコだましとかしちゃうと「はあ?」って思っちゃうけど(それが作戦だというのも分かるし、怪我とかしていて必死だったって言うなら悪いけれども)、小兵な力士が変化を使って勝利をもぎ取ろうとするのは、フツーに立派だと思っちゃうなぁ。これって差別(笑)?

たくあんとバツの日常閻魔帳
委員長がバツたちの正式な仲間に!これはなかなか良い展開なのでは。
しかし、いじめられていた子にも何とか救いが欲しかったけど…そういう路線でいく作品なら、たくあんの昔馴染みの敵(?)も死にフラグだなぁ。

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~
いや~、久々に、というか、遂に!ちみっこ主人公カップルがとてつもなく目立って輝いておりました。素敵。可愛い。
そして宮大工君が、そんな2人を凝視して、「僕の方が…僕らの方が楽しい」って言い出しちゃうの何気にツボでした。惚気?

トリコ
流し読みです、すみません。ただ、三虎は知ってる。知っているキャラが最後に出てきたから、それには「おっ」と思った。けど、最早何が何だかは、相変わらず分からないし、分かろうとしていない自分がいます。

左門くんはサモナー
あれっ、やや後ろじゃないかい?
この漫画、てっしーが地獄に堕ちるまでの話じゃなくて、てっしーが天使から悪魔になるまでの話の間違いじゃないの。てっしー最強説はもう揺るがないな(笑)。

ニセコイ
あ、はい…。そんな感じで。とりあえずまとめていく方向で…はい、何となく分かっていましたが、これまたベタな……そしてどんどんやっちゃイカンだろという方向へ(爆)。いやもう、ここまで来たら、やっちゃダメも何もないのか。何してもいいのか?
はぁ~。しかし、千棘ちゃんというキャラをどん底まで落としこむよなこの漫画。狙っているのかな、逆に(汗)?小野寺ちゃんを徹底的に悲劇のヒロインにして、読者からの同情を呼び起こして、「小野寺ちゃん永遠アイドル伝説」を打ち立てる為に、敢えてこのような残酷展開にしているのだろうか…。
一見、千棘大好き!ってやっている作者さんだけど、実は、「千棘はこんなに性格が悪いんだぜゲヘヘ~」とか思いながら、ああいう描き方にしたとか…?(怖っ)
だって…そりゃバツが悪くて何も言えないのは分かるけど、やっぱり天使な小野寺ちゃんに抱きしめられて、それで終わっちゃって、あっという間に何事もなかったかのように、「これからも仲の良い親友」の地位をゲットしちゃうって…ダメっしょ。どんだけひどいのこの子って感じにならない?少なくとも私は、千棘ちゃんずるいな~って思ったし、ちょっと思いやりに欠けるんじゃないの?って思っちゃいましたよ。これについては先週もう書いたのでこれ以上触れませんが…。
触れないけれど、新たにまた、楽も手に入れ、小野寺ちゃんも失わず、自分の夢を追いかけるって…?あれだけ辞めたくないと言っていた高校もあっさり辞めて?みんなとの時間が大切だ何だ言っていたけど、楽をゲットした後は、とりあえずあんな学校に未練ないってか?(毒吐いてます)。
多分、千棘ちゃんが目指している道は楽のお母さんと同じ絵本作家なんじゃないかと思っているのですが、絵本を描いたところを一度も見たことないのに「才能ある」って言われるのは変かとも思いつつ…。まぁもうどうでもいいと思いつつ…。あの年でいきなり世界を巡れるとか、本当恵まれ過ぎだよなぁ。何の障害もない人生だよなぁ(毒吐いてますパート2)。
楽にしてもそうよ。つーか、こやつが一番許せん。何でいけしゃあしゃあとマッ○で4人で勉強してんだよ(怒)!ヲイ、そこの眼鏡女と眼鏡男!お前らもだよ、どういうこっちゃ!どういう神経してんのよ、ありえんわ。小野寺ちゃんがそれでいいって言っても、ダメだろ。何?眼鏡女は、結局自分の好きな男とつるめればそれでいいわけ?
いやね、そりゃ人それぞれの価値観ですからね?そういう人なんだって言われたら、それまでなんですけども。
私の中で、好きだった人、ましてや、ちょっと前まで両想いだったということが分かったのに、「今はもう好きじゃない」って暗に言ってきた男と、「これからも仲の良い友だちでいよう」って……ありえないわけです(汗)。いや、百歩譲って10年後とか、新しい恋人も出来て昔の恋を吹っ切った状態で再会とかならまだ分かる。そんななら、むしろ見せつけて欲しい(笑)。けど、直後にまた一緒の学校生活って…。ずーっと好きだった人だから、そんなすぐ嫌いになれるわけもなく、でももう自分とは結ばれないことだけは確実で。そんな相手と、同じクラスってだけでもきついのに、向こうが望むままに「これまで通りの仲の良い関係」を求められるって……半端なくしんどいと思うんですけど(汗)。昨日今日惚れて、そんですぐフラれた相手とは訳が違うじゃん(いやそういう相手とだって一緒にいるのはきつい・笑)。ドラマとかでも、別れた後も親友でいようとか言って、実際そうなっているパターンの話も観たことあるけど、な~んか釈然としないんだよね。ご都合展開というか。主人公カップルに傷がつかないように、フラれた方が全くもう平気って風に描かれるのが常ですが…平気なわけないじゃろて(誰)。
あと、春ちゃん。何一緒に初詣してんのよ(汗)。楽ぶん殴れよ。いや最初から楽が千棘好きだって言うならいいんだけど、お姉ちゃんのこと好きっての知ってたでしょ?それでも、好きな人が決めた選択だからいいって思えるの?あんたの完璧な姉ちゃんがフラれてるんだぞ~理屈でなくキレるところだろそこは~。
いやきっと、作中に出ていないだけで、ぶん殴ったは殴ったよね。そう思うことにしよ。
何にしろ、来週でやっと終わってくれるみたいなんで…。もうこんな風にじりじりっとした想いを抱かなくて済みそうです(結局熱心に読んでいたってことかな・笑)。

こちら葛飾区亀有公園前派出所
作者は好きかもしれんが、私はこのヤクザ好きキャラに全く好感を抱いていないので、活躍(?)されても白ける以外のリアクションはとれない。読者ウケいいの、このキャラ?

BLEACH
藍染さんが死んでしまったのかどうかだけが気になる。で、え?これで閣下倒されちゃったの?結局誰の手柄なの?あのヒロインの女の子は活躍せんのか。…って、おぉ、結局何気に色々気にしている(笑)。

磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~
すごい。何がって、今感想書こうと思ってどんな話だったか想起しているんだけど、ほぼ記憶に残っていない(笑)。内容なさすぎだよ。なくても面白ければいいけど、面白くないよ…。何とかして母上(え)。

今週はここまで。なかなかいつもお礼を言えませんが、拍手して下さる方、ありがとうございます、こんな感想ブログでもいいのかと励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minori

Author:minori
minoriです。
主にジャンプ作品の感想をつぶやきます。
時々気まぐれで他ジャンルもつぶやくかも?

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
参加しています

FC2Blog Ranking

こちらにも参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR